スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
--------(--)
 

アクロバット(体操)との出会い

僕とアクロバット(体操)との出会いは、
1996年、僕が高校1年の時でした。


この年にあった大きな出来事と言えば、
アトランタオリンピックが開催されたことです。

当時、僕は卓球部に所属していたので、
ずっと卓球をしていたのですが、
アトランタオリンピックで見た体操の映像にくぎ付けになりました。


床の種目でネモフ選手と李小双選手が行っていた
開脚旋回に衝撃を受けたのです。


youtubeに動画がアップされているのを見つけたので、
是非見てください。

途中で旋回技が入っています。

ネモフはシュピンデルという、旋回と逆方向にひねる動きを、
李小双はゴゴラーゼという
倒立から下ろして旋回をする技をやっています。


↓ネモフのシュピンデル


↓李小双のゴゴラーゼ



この技をできるようになりたい!


アトランタオリンピックがきっかけで、
体操に目覚めたのです。


しかし、実際に体操部に入ったのは高校2年の6月からでした。


あと一年ちょっとしか時間がない!


この短期間に上達するために、
徹底的に体操の動きを研究しました。


その努力の甲斐もあって、

高校三年の春に開催された
春季大会、二部個人総合で堂々の第3位。

続いて夏に開催された
二部大会でも個人総合3位。

そして、最後の試合となる大阪府総体
一部個人総合で10位に入りました。


9位から上は体操の名門、
清風高校がほぼ独占状態です。

清風には誰一人勝てませんでしたが、
たった一年ちょっとでそこまでの結果が出せたことは、
大きな自信となりました。


次回、体操を始めて一年以内で
みるみるうちに上達していったいきさつと、
その時に気付いたこと、
上達するのに必要なことを書いていこうと思います。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
2013-11-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
アクロバット講座のお申し込み
Step Learning Tricks
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
自己流でちまちま練習するよりも、動画講座で一気に上達しませんか?ノウハウの通りにやれば、誰でも華麗なアクロバットが可能です。筋トレ・柔軟のメニューもあり、体を鍛えたい、痩せたいだけの人も大歓迎です!
最新コメント
メールフォーム
追加してほしい講座があればご連絡ください。自分ができる技であれば講座を作ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
プロフィール

トーマス

Author:トーマス
生年月日:1980年9月30日
身長:165cm
体重:48kg
体脂肪率:10%
職業:投資家
居住地:大阪
趣味:音楽鑑賞、ドライブ、スノボ、ダンス、体操
体操歴:16年
ダンス歴:14年
得意ジャンル:ブレイク、ハウス
得意技:トーマス

